雑記

自分用の覚書など

Lobotomy Corporation収容オススメアブノーマリティランク付け

日本語のweb上で収容オススメを解説してる記事とかがあんまりなさそうなので、比較対象として自分も転がしとく感じ。

一応100%クリアしたので一通りを収容した経験はある。

こんな記事を見に来るのは、やりこんだ人ではなくてある程度触ったけど素人感抜けてない感じの人のほうが、初心者にはいいだろうって感じですね。

4段階なので分け方はいまいちかもだけど、コメントで判断してほしい。同じ項目内だと、決して上の方がオススメというわけではない。

あと、クリア目指した時にはギフト位置も気にしてたのでそこも書いてるつもり。

ふわっと1体ずつコメントするので、目安にしてもらえたら。

なお、罪善は100%収容なので書かない。

出たら取れ

O-05-61 壊れゆく甲冑

序盤から手に入るPale武器。管理も簡単。ギフト付けた職員の扱いは要注意。

T-01-54 捨てられた殺人者

通称一般人。管理自体は簡単だし最序盤以外は脱走させるのも鎮圧も簡単なので、他のアブノーマリティの管理に使いやすい。ギフトは口1なのでちょっと珍しいのもうれしい。デザインはアレなので消すとよい。武器防具は弱い。

O-03-60 宇宙の欠片

管理は簡単。こいつも脱走鎮圧が簡単なので、使いやすい。最序盤は武器もそこそこ強くていい。ギフトはブローチ1なので競合が多く、いいものを消さないように注意が必要。

F-01-69 魔弾の射手

数少ない管理人の味方。最序盤だと管理が難しめなところは注意。防具も優秀だし、育成にも使える。ギフト(口2)もかわいい。武器はクセが強すぎるので、要注意。

O-01-67 レティシア

管理簡単、脱走しない。武器も防具も優秀。ギフトは頭2でかわいいけど、あんまり強くないから更新する方がいい。

F-02-49 そりのルドル・タ

管理楽、育成にも使いやすい。脱走はするけど鎮圧しやすく、使いやすい部類。ギフトは頭1でかわいくないし強くもないから非推奨。

F-01-37 雪の女王

カプ廚女王。脱走しないし育ったあとなら管理が簡単になるのと、ギフト(頬)の付け方は特殊だけど強め。武器防具は並。ギフト付ける時にブローチ1が消えるので要注意。

O-02-62 審判鳥

防具さえ押さえられたら管理が簡単になる。武器防具は最優良に近い。脱走後も油断しなければ鎮圧できるはず。ギフト(目)も超優秀なので、中盤以降は絶対に入れたい。

O-01-73 絶望の騎士

数少ない味方の一人。鎮圧のための兵器を生み出せるけど、絶対に殺してはならない。脱走したら手に付けられないけど、基本脱走しない。管理も楽な方だし、防具とギフトは優秀。

O-03-88 次元屈折変異体

なんでもいい感じの子。脱走させたらちょっと面倒だけど、なかなか脱走しないから大丈夫だと思う。武器防具は並。ギフトは頭2なので競合が多かったりもする。

F-02-58 大きくて悪いオオカミ

ちょっとかわいい。比較的管理が楽だし、ほぼ逃げない。逃げたらちょっと面倒だけど、相方がいなきゃ大丈夫なはず。防具が優秀だし、ギフトは唯一の顔なので、そこもよさ。

D-01-105 ラ・ルナ

やさしいおばあちゃん。ほぼ逃げないし、防具も優秀。ギフトのブローチ1も強い。

O-03-93 蒼星

管理はダメージ厳しいけど、比較的マシ。逃げたらきつすぎるけど、ほぼほぼ逃げないし、育成もできる。武器はそこそこだけど、防具は素晴らしい。ギフトは目だけど、審判鳥のほうが好き。

O-06-20 「何もない」

みんな大好きなやつ。職員が育ってれば管理は余裕。基本逃げないし、逃げてもコツさえつかめば何とかなる。武器防具は最高級で、絶対欲しい。ギフトは頬で、優秀なのでできたら付けたい。

T-09-77 熱望する心臓

便利なツール。つけっぱでいいのが素晴らしい。基本的にツールは使わないプレイングだったので、暴走時の対応が楽な方がいい。

O-09-96 行動矯正

便利なツール2。同上

D-09-104 逆行時計

管理人の少ない味方。緊急事態でお世話になるけど、できたら使わない状況がいいけど、どうしてもは時々あるのでそういう時用。

T-09-94 あなたは幸せでなければならない

使い勝手のいいツール。使いすぎはアレだけど、いろんなデメリットを消したりなんかの小技もできる。

まあオススメ

F-04-83 妖精の祭典

焦って作業させなければ何も起きないのでいい子だと思う。ギフトは手2だけど、終盤までもたせることはない。

O-05-47 触れてはならない

8時半。勝手に移動させるやつとかがいなきゃどうとでもなる。

F-01-02 マッチガール

ちゃんと見てたら何も起きないし、武器はそこそこやってくれるいい子。ギフトは口2でかわいい。

T-06-27 1.76MHz

序盤の貴重な育成要員。防具もそこそこ。ギフト(ブローチ1)の特殊効果は完全におまけ。

T-05-51 血の風呂

最序盤だけ注意したら何も起きないからいい子。ギフトは手2、痛々しい。

D-02-107 キュートちゃん

かわいい。何も起きない。ギフトは頭1でかわいい。

T-05-41 オールアラウンドヘルパー

比較的なにをしても問題ない。脱走した時だけ動きが早いからちょっと注意。あと武器がうるさい。ギフトは目、かわいい丸眼鏡。

T-01-68 死んだ蝶の葬儀

武器も防具もそこそこ。ギフト(右背)も超優秀。終盤は何やっても逃げるからちょっとだけ邪魔だけど、逃げたところで大したことないのも〇。

O-01-55 銀河の子

何やってもいい子。武器もそこそこ優秀。管理はちゃんとしてあげれば問題ないいい子。泣いたときは終わりだよ。

T-04-50 女王蜂

管理方法次第だけど、最初にオフィサーを全員掃除しちゃうので、何かあっても大したことない印象。武器も防具も優秀。ギフトは頭2でかっこいい、能力もそこそこ。

O-02-74 裸の巣

育ったあとならほぼ何も起きないはずのいい子。少なくとも何か起きたことはない。武器は優秀だし、脱走もない。ギフトは手2でそこそこ強め。

F-02-70 黒鳥の夢

管理が特殊だけど、基本的に逃げることはないいい子。武器防具はいまいちで、ギフト(頭1)は好きなら採用って感じ。なお、武器の特殊効果が罰鳥と相性悪いので要注意。

T-02-71 夢見る流れ

逃げたら面倒だけど、基本的に逃げないと思う。武器もそこそこだし防具はよく使ったと思う。ギフトは口2、いまいちかな。

T-01-75 笑う死体の山

管理の仕方の都合上、こいつも大したことなくなってしまう。処刑弾がない状態だと面倒。武器防具は最高級。ギフトは目で他のほうがいいかもって感じ。

T-09-85 何でも変えて差し上げます

コンボ用として名高い。暴走が起きなかったと思うから、管理的には楽。

T-09-82 3月27日のシェルター

こいつもコンボ要員。暴走時に入れっぱなしにしてひどい目にあるのはご愛敬。

T-09-09 テレジア

メリットもデメリットもそこまで大きくないから使い勝手がよろしい。

T-09-78 狂研究者のノート

ちょっと作業難しめのやつの近くにあると便利。管理方法もわかれば楽。

あんまり取りたくない

Bald-Is-Awesome! お前、ハゲだよ…

雑に作業させると職員の区別がつかなくなる場合があるのでダメ。武器防具もおもちゃ。管理は楽。

O-01-12 オールドレディ

武器防具は普通。管理は気を使わなくていいけど、実際に使いたいときに限って孤独が漂ってるからちょっと使いにくい。ギフトは目。

F-01-18 壁に向かう女

序盤は管理もちょっと気をつかうけど、武器は優秀。防具はいまいちでギフトはなかったはず。

F-02-44 美女と野獣

序盤の育成では優秀だけど、うっかり即死があるから要注意。まだ見た目でわかるからマシな方。武器防具ギフト(頭1)はいまいち。

T-02-43 母なるクモ

うっかり即死があるから要注意。それ以外に特筆するところはない。武器防具ギフト(目)はいまいち。

O-02-56 罰鳥

最序盤で雇うことが多い。武器はそこそこだし、ブローチ2もまあまあいい。脱走も基本的には無視でいいけど、音がうるさい。コンボだけ起こされないように注意。

O-01-92 今日は恥ずかしがり屋

タイミングを合わせるのが面倒で、ちょっと避けたい。武器防具ギフト(目)はどれもデザインがキツイ。

O-04-08 赤い靴

大して魅了できないけど、魅了要員ってだけで嫌なものです。武器防具ギフト(口2)もいまいち。

O-05-76 シャーデンフロイデ

管理は簡単だけど、簡単にするための縛りがちょっと面倒。脱走も同様だけど、ガチるとそこそこ強い。武器防具ギフト(手2)はいまいち。

F-01-87 知恵を欲する案山子

終盤は脱走常習犯だけど、弱いので大したことない。武器防具ギフト(ブローチ2)はいまいちだから雇うまでもない感じ。

O-02-98 ポーキュバス

ときどき事故があるけど、基本的に何もない。逃げた後が面倒だから、そこを評価。武器防具ギフト(ブローチ2)はいまいち。

F-04-42 白雪姫のりんご

終盤でも割と逃げる悪い子。逃げた後はPCへのダイレクトアタックがキツイ。武器防具は普通でギフトはブローチ1でいまいち。

O-02-40 大鳥

ただ管理するだけなら楽。逃げた後は被害出ないけど、時間かけなきゃキツイ。武器防具は優秀。ギフトは頭2だけどほかでいいかな。

F-01-57 赤ずきんの傭兵

管理はちょっと痛め。逃げたら面倒だし、相方がいるならこっちは入れない方がいい。防具は優秀だけど武器は普通。ギフトは口1でそこそこ優秀。

O-01-64 貪欲の王

管理がちょっと面倒で、終盤でも結構逃げる。逃げた後はちょっと気を使わないといけない。防具はPaleに気を使わない場合は優秀。武器は個人的には使わなかった。ギフト(手1)は優秀。

O-02-101 火の鳥

天邪鬼さんで結構逃げる。逃げても無視してればいいが、結構痛い。戦うと強い。防具は優秀だけど、雪の女王だけは要注意。武器も優秀だけど、獲得は特殊条件。ギフト(頭1)は優秀。

O-05-102 陰

セットで来る奴。逃げるようなことしなきゃいい子。武器は優秀で防具もそこそこ、ギフトは頭2で他のほうがいいけどかわいい。

D-01-110 風雲僧

管理はそこそこ楽だけど、逃げる時は逃げる。逃げたときは即死攻撃があるからきらい。武器防具はそこそこでギフト(手1)は普通。

O-03-89 規制済み

終盤でもだいぶ気を使って管理しないといけない子。逃げたときなんかは本当に注意しないとすぐ全滅する。武器はそこそこでギフト(目)は普通って感じ。

T-09-90 皮膚の予言

この辺は本当に使わないから印象に残ってない。1回なら問題ないと思う。

O-09-91 異界の肖像

残念ながら同上。管理方法って割と覚えてるはずなのに、ほとんど記憶にない。

O-09-95 輝く腕輪

色々即死があるけど、まだまし。要注意なツール型。

クソども

F-05-52 蓋の空いたウェルチアース

育った職員でも持っていかれる時があるからきらい。管理自体は楽だから、運ゲーで激薄の目を引くのが問題ないなら余裕で採用できる。武器は最序盤では優秀。防具はそこそこ。ギフトは口2でちょっと見た目が悪い。

O-01-45 ペスト医師

詰み要員。終盤に近いレベルじゃないと収容してはいけない。

D-01-106 ピンクの兵隊

処刑弾来てからならあり。でも管理は難しめ。武器は普通だけど、防具は超優秀。頭2のギフトも優秀。育成時は見た目のランクで扱われるから使えない。

O-04-84 肉の灯篭

終盤でも極々低レベルが管理に要求されるから面倒で、逃げたときも見つけにくいし、ほぼ即死のような形で待ってるからダメ。武器防具も弱く、ギフト(口2)もいまいち。

T-02-99 空虚な夢

この子自体の管理は非常に簡単で、それだけなら入れたいいい子。問題は逃げたときの挙動が難しくてバグの温床なのがダメ。武器防具は普通、ギフト(頭1)はかわいい。

O-04-100 墓穴の桜

魅了系で面倒。それ以外は普通。武器防具はいまいちだけど綺麗。ギフト(頭1)もかわいい。

T-04-06 幸せなテディ

同職員連続作業で即死の面倒な子。最終盤切羽詰まったときに管理しきれないからきらい。武器防具はいまいちでギフト(頭1)もいまいちだけどかわいい。

O-01-15 無名の胎児

そびえたつクソ。最終盤でも触りたくない。武器防具もいまいちだから存在価値が本当にない。ギフト(頭2)だけそこそこ優秀なのがまた嫌なところ。

O-05-30 歌う機械

終盤のほうが引っかかって即死になるクソ。一度動いたら止めるのも面倒。武器はそこそこやるし、ギフト(頬)がかわいくて強めなのがいやらしい。

F-05-32 暖かい心の木こり

クリフォトカウンターをちゃんと確認してないと即死になるクソ。条件も引っかかりやすい。武器防具もいまいちだし、ブローチ1のギフトもいまいち。

O-01-04 憎しみの女王

看板(クソメンヘラ)娘。管理が面倒だけどかわいいところは利点。武器防具は優秀で、ギフト(頭1)はかわいいけど普通。

T-04-53 アルリウネ

脱走常習犯。逃げた後もめんどくさすぎるし、油断をするとやられるからダメ。武器はそこそこ強いが防具は普通。ギフト(頭1)はかわいいけど普通。

O-04-66 小さな王子

クソ魅了キノコ。管理がクソめんどくさく、職員がよく死ぬ。ギリギリ死なないレベルで何とか回せるといいけど、そううまくいくばかりでもない。武器は普通、防具は優秀。ギフト(手2)も普通。

F-04-72 地中の天国

管理方法通りにしてれば楽だけど、そういうわけにもいかない。脱走時は強すぎて手に負えないことが多い。武器は普通、防具は優秀。ギフト(頭2)はそこそこだけどちょっと気味が悪い。

D-04-108 寄生樹

植物系アブノーマリティにいいやつはおらん。クソ魅了樹。魅了ってだけで操作と管理能力が問われるのでNG。武器防具は優秀で、ギフト(頭2)はいまいちだけどエルフ耳でかわいい。

T-01-31 静かなオーケストラ

脱走常習犯だけど、出待ちで鎮圧できる武力があるならすべてを無視して管理は可能。武器は優秀、防具はPaleだけ大目に見れば超優秀。ギフトは目で、防具とセットならWhite吸収になるから優秀。

D-03-109 溶ける愛

終盤以外で脱走前提の管理をしようとするとつらい。脱走時の戦闘力は低いから出待ちできれば管理できなくはない。武器は強め、防具は超優秀。ギフト(頭2)は普通。

T-09-79 肉の偶像

使用時間で効果が変わるけど、管理しきれない。

T-09-80 巨木の樹液

効果が弱いうえにガチャで即死。さすがに使えない。

T-09-86 地獄への急行列車

ちゃんと管理しきれれば強いツールだが、基本的には無情にも汽笛が鳴り響く。

T-09-97 古い信念と約束

大した効果がないのに、デメリットがデカすぎる。当たったときの職員はかわいい。

 

だいたいこんな感じかな。書いてみて思ったが、ツール使わなさすぎた。

他の人と結構違うかもしれないけど、そこは理由をつけてるはず。