雑記

自分用の覚書など

Lobotomy Corporationクリア用ギフトオススメ

はじめに、アブノーマリティ名や作業内容まで記載しているため、見たくない人はバックしてください。

 

世の中の管理人は自らのことを下手と謙遜したうえで、白夜や「何もない」第三形態と戯れたり、終末鳥や紫深夜をおもちゃにしていたりで全く信用ならないと感じる諸兄らは少なからずいるのではなかろうか。

その点、筆者は白夜の武力鎮圧おろか、終末鳥ですら顕現させたことがない、筋金入りのド底辺管理人である。

そんな筆者であるが、できるだけ職員の能力を稼いで最終試練に向かうことでプレイングスキルを誤魔化してクリアしたのであった。

その方法は、ギフトの選別と均等配布である。非常に手間がかかるものの、比較的安全かつギフト効果が有用なアブノーマリティを選別して収容するという、下手くそなりの努力をしたのだ。結果、過去に投稿した終盤チャートによってクリアできたのだが、ギフト厳選した結果が活かされたかどうかはわからない。

少しでも悪あがきしたいという人のために、行った育成ルートを覚えている限り記してみようと思う。

 

収容アブノーマリティ

頭1:火の鳥(慎重+2、正義+4)、他候補:美女と野獣(勇気+2、慎重+2)、そりのル・ドルタ(勇気-4、慎重+8)、キュートちゃん(勇気4、愛着-2)

頭2:次元屈折変異体(慎重+6)、他候補:陰(勇気-10、慎重-10、正義+20)、女王蜂(勇気+2、慎重+4)

口1:捨てられた殺人者(勇気+2、慎重+2)、他候補:赤ずきんの傭兵(勇気+2、正義+4)

口2:魔弾の射手(勇気-5、慎重-5、正義+10)、他候補:夢見る流れ(慎重+6)、マッチガール(勇気+4)

目:審判鳥(正義+3)、他候補:蒼星(移動速度+10)、笑う死体の山(勇気+5、慎重+5)

顔:大きくて悪いオオカミ(勇気+4、正義+2)

手1:貪欲の王(勇気+6)、他候補:風雲僧(勇気+10、慎重-4)

手2:裸の巣(勇気+5、慎重+2)、他候補:シャーデンフロイデ(勇気+4)

頬:「何もない」(勇気+10)、他候補:雪の女王(勇気+6、慎重+6)、絶望の騎士(慎重+2、正義+4)

ブローチ1:ラ・ルナ(すべて+1)、他候補:1.76MHz(正義+2)

ブローチ2:罰鳥(正義+2)、他候補:ポーキュバス(慎重+10、愛着-6)

右背中:死んだ蝶の葬儀(すべて+1)

 

オススメをすべて取ると、勇気+24、慎重+9、愛着+2、正義+23になる。

扱いやすかったりほっといて大丈夫だったり、逃げても弱かったりするやつを厳選した。能力の優先順位は正義>勇気>慎重のつもり。結局は移動・攻撃速度とタフネスがものをいうゲームだからこの優先度で、愛着はカンスト職員なら増す必要はない。

他候補も載せはしたが、当然大鳥は非収容が望ましい。ただ、ランプは武器防具ともに優秀なので、どこかで回収するのが望ましい。口1は赤ずきんのほうが優秀だが、オオカミを収容するので、リスクを取れる人ならどうぞ。また、暴れられると面倒なので陰もできたら避けたい。

HE以下は一瞬でもらえるけど、WAW以上で特にALEPHは一日粘っても無理なことが多いので妥協は必要。自分なりの妥協先だったり、アレンジオシャレギフトを詰め込もう。

 

育成チャート

収容時にアブノーマリティの名前を見て選択できる時点で上層セフィラの抑制が終わっていると勝手に仮定して組んだ。

ギフトをもらったら次のアブノーマリティという形で育成していく予定で作業順を示す。なお、服はWAW以上を着せること。オススメは夢中や月光、胞子当たりなら育成序盤が安定すると思う。ある程度育ったら服は作業相手に合わせよう。

 

死んだ蝶の葬儀(抑圧)→魔弾の射手(抑圧)→ラ・ルナ(愛着)→次元屈折変異体(洞察)→大きくて悪いオオカミ(本能)→審判鳥(抑圧以外)→貪欲の王(本能)→裸の巣(本能)→「何もない」(本能or愛着)→火の鳥(洞察)→残り適当

 

注意点としては、死んだ蝶の葬儀がデレた場合、即魔弾に行くと発砲されるので、罰鳥や殺人者を利用したい。

火の鳥が最後なのは、作業で悪いを狙うから。ちゃんと育ってないと焼ける。

これで回れば基本的にカンスト職員になるので問題はないはず。

あとは、貰ったギフトはちゃんとロックすること。忘れてて結構上書きされるので注意したい。ギミック的に雪の女王はブローチ1を持っていかれそうだけど、試してみたら共存しててよくわからない。

 

作業内容

基本的にギフトを付けたいエージェントだけが作業して、残りのエージェントはクリフォト暴走や試練、脱走の対応をする感じになる。残業もさせたいが、自分のm場合は緑以外の深夜が見えたら終業した。あとはクリフォト過負荷と相談しながらになる。順番待ちが出た場合、服と相談して開いているところをチャレンジ。無りそうならステ上げだったりサボらせたり。