2023年やったゲーム
2023年もぼちぼちやりました。最新ゲームというよりは、積んでたものを崩したほうが多かったのと、麻雀にお熱だったのもあって、本数的にはいまいち。
今年は積みをもう少し崩したいですね。
Dicey Dungeons
正月の時間つぶしぐらいにやった。キャラ一通りLv1こなした感じ。ローグライトデッキビルド系好きだけど、全然うまくならない。判断が軽率すぎるんだよな。
久しぶりのカービィ、めちゃくちゃ楽しんだ。一応フルコンプしたはず。一番好きなのはやっぱりソードだけど、アイスの快適さも捨てがたい。
常世ノ塔
マルフーシャが参戦したと聞いたので買ってやってみた。手軽だけど、なかなか最後までいくのは難しめの難易度で新鮮だった。
Transiruby
KAMIKOのスタジオが作るメトロイドヴァニア、手触りがめちゃくちゃ良くてストーリーも軽快。難易度的にも優しくてアクション苦手勢も安心だし、お値段もお安めでいうことなし。大満足でした。
Switchのバーチャルコンソールにゲームボーイが来た時に初日にクリアしました。コピー能力がない純粋なアクションのカービィは新鮮、短時間でサクッとクリアできるのもよかった。
Ⅱが出るか出ないかの時に詰んでたのを思い切って進めてみた。音楽もストーリーもすこぶるよくて、戦闘は手触りがよい。雑魚戦がきつすぎたけど、学者を使うようになってから一変した。RPGの雑魚戦ではMP使わない派だったから見事に嵌められた感あった。あと、最後は攻略見ながらでもドぎつい難易度でしんどかった。突破したときの達成感は最高。
Tears of the Kingdom
成功が約束された大作。同じ世界、同じマップを使うという制限の中でまさか前作のゲーム観をあっさり超えてくるとは思わなかった。前作ストレスだった武器耐久度も色々改善されていたり、細かいところもいい方向に扱われていてよすぎた。
7days to end with you
いっせいトライアルでサクッとやり切った。言語理解ゲームで、女の人がなにを言っているか推測して、単語を当てはめていく。ほぼほぼ理解は出来たけど、変換式までは解けなかったので悔しい。世界観がよくてサクッと終わらせられるのはよかった。
Super Mario Wonder
久しぶりの2Dマリオ。手触りがめちゃくちゃ良いほか、一部難易度が高いところもリスタートのテンポがよくてやりやすかった。キチンと100%クリアして終了。ただ、オフラインかつマリオのみで達成したので、オンライン部分だとか、マリオ以外のキャラだとかを触ればよかったかなとちょっともったいないことをしたかもしれない。