雑記

自分用の覚書など

2022年やったゲーム

久しぶりになんか書きたいなってなった。

年の瀬なので、今年やったゲームについての感想などをやった順番で

Inscryption

正月早々に手を付けたのが当時話題筆頭だったこのゲーム。

プレイ時間は11時間ぐらい。

ローグライク系のカードゲームではあるが、

いきなりで悪いが、何も知らずにプレイしてほしい。

自分はじれったいのが苦手なので、攻略法のみを調べながらやったが、

めちゃくちゃよかった。

よかったとしか言えないのがつらいけど、ぜひプレイしてほしい。

誰かの初体験を奪うような真似はしたくない。

ICEY

プレイ時間は4時間ぐらい。

スタイリッシュハクスラだけど、非常にメタい。

短いプレイ時間で深めな世界観が楽しめた。

粗を見に行けば山ほど見つかるけれど、

下野紘の演技について行ければ何とかできる。

グノーシア

今年ブレイクしたソロプレイ人狼

プレイ時間は15時間ぐらい。

発売自体は2019だそうで、昨年のAmong Usブームに乗っかる形でよく流行った。

ストーリーがよくて、人狼部分以外も楽しめた。

人狼部分はキャラのパラメータを上げると簡単になっていくので、

苦手な場合も時間をかければ何とかなる安心の設計。

キャラの中では沙明とコメットが好き。

Ori and the Brind Forest

雰囲気めちゃくちゃよいメトロイドヴァニア

プレイ時間は10時間ぐらい。

昔キーマウでやろうとして弾はじく技で挫折したけど、

パッドに持ち替えて再挑戦したらめちゃくちゃ楽しかった。

早く次作をプレイしなきゃと思いつつ、まだ手を付けられていない。

早くやらなきゃ…

Vampire Survivors

彗星のごとく現れたローグライクカジュアルゲーム

最近はスマホにまで出てきたとか。

プレイ時間は42時間ぐらい。

プレイし始めたのは0.2.11の頃らしい。

爽快感と中毒性がすごくて、最初3ステージしかないうえに、

同じことしかしないのに無限に遊べた。

他のゲームのためにも一旦離れてたら正式リリースされてたので、

久しぶりに触ると相変わらず怖い中毒性ね。

Elden Ring

フロムソフトウェアの超大作。

プレイ時間は80時間ぐらい。

初めての本家ソウルライクで楽しみ方がわかりにくかったけど、

死に覚えは嫌いじゃないので、だいぶ楽しめるようになったところで、

火の巨人で躓いて棚上げ中…

近接であいつはつらいて。

溶鉄のマルフーシャ

初プレイは去年だけど、今年書いておかないといけない。

RTAを走って、プレイ時間は112時間を超えた。

記録を縮める楽しさを得たから、

来年また触って記録を更新したいな…

Needy Girl Overdose

こいつも話題作。

2週ぐらいしかしてないからプレイ時間は3時間ぐらい。

めちゃくちゃ今風にしたノベルゲームだが、めちゃくちゃルートがあるのと、

キャラがキャッチーで面白い。

結構海外人気と女性人気も高いらしく、

夏コミの作者のサークルは女性参加者もよく来ていたそうな。(友人曰く)

もう1、2週してもうちょっと作品を楽しみたいところではある。

リトルノア 楽園の後継者

Cygamesのソシャゲ、リトルノアがローグライクアクションになって帰ってきた。

ソシャゲやってないけど。

プレイ時間は12時間ぐらい。

手触りがめちゃくちゃよくて、不快感がほとんどない良質なローグライクだった。

最序盤の無強化では難しいけど、強化していけば比較的簡単に進めるようになるのはよい。

この手触りでもう少しボリュームがあればよかったなぁ

神巫女-カミコ-

見下ろし2Dアクション。

販売初期から気になってたけど、積んでたのを思いだしたので。

3キャラクリアして3時間ぐらい。

サクサク遊べるからトロコンできるまでやるかも?

Splatoon3

みんなが待ってた最強のTPS。

150時間以上遊んでるらしい。

マッチング関係とバグの多さは厳しいけど、

このゲーム、ヒーローモードのために買ってることを最近気づいた。

対戦は二の次よ。

ヒーローモードの出来はとてもよかったと思う。

Bloodstaind: Curse of the Moon

2Dアクションがやりたくなったので、積んでたのを掘り起こした。

最後まで1回クリアして2時間ちょっと。

特徴的な仲間を集めてクリアしたけど、レトロなアクションっぽくて求めてた感じでよかった。

難易度はベテランでやったけど、ちょうどよくて楽しめた。

Slime Rancher

なんかふわっとしたゲームがやりたくなったから掘り起こした。

ところがどっこい、結構まともなゲームで見た目にやられた。

今のところプレイ時間は6時間ぐらいだけど、

クリアまではやりたいと思える出来の良さ。

FPSの移動法、操作法は変わらないと思うので、

キーマウでFPSやりたい人はこれで感覚つかむのもいいかも?

Library of Ruina

去年Lobotomy Corp.を100%クリアしたので、

義務がごとく積んでたこいつをやってる。

ゲームもストーリーも楽しいけど、

ストーリーが楽しすぎてゲームが億劫に感じるけど、

自分でプレイした結果読めるストーリーこそ感動できると、

Lobotomyで感じたからネタバレをできるだけ踏まずにプレイ中。

各階の完全開放を進めて、大ラスってタイミングでこれを書いてるけど、さすがのプロムンって感じ。

(追記)

クリアした。12/28昼。

80時間ぐらい。

相変わらずの終わらせ方で最高だった。

これで色々読めるし、次作も落ち着いて待つことができる。

(おまけ)Slay the Spire

いつものやつ。

PCではやってないけど、出先などで手持無沙汰な時にスマホアプリを触ってる。

ゲームが下手なりに続けてやってたらようやくサイレント20をクリアできた。

他も20終わって、やる気が出たら20心臓もやるかも?

(おまけ)雀魂

逆に絶対にアプリでやらないやつ。

今年500強の半荘を打ったらしい。250時間ぐらいってことか?

2月ぐらいに豪に上がって、余裕だろって思ってたら豪1で今年を終わりそう。

勉強しなおして盛れるようになってきたから、もう少し頑張ってれば上がっていけそう。

咲ガチャは無料分だけ回したが関係ないやつが出てGG

おわりに

他にもカービィのスターアライズとか、Ori and the Will of the Wispsとか聖剣LoMとかやりたいし、

できるならRTAもやりたいもの多いけど、体力と気力と時間が足りなさすぎる。

それでも来年はもうちょっと楽しくなればいいなぁ